人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自由だから非正規」ってこの題名に物申す!!!

「自由だから非正規」ってこの題名に物申す!!!_d0390327_20515986.jpg

これ、今朝の日経の一面。
非正規雇用をあえて選んでいる人の理由が「自由だから」
ってことです。
確かに、純粋にそう思っている人もいると思う。

でも、こんな風に気楽な雰囲気で書かれたら、ちょっと
受け取り手に誤解を生むような気がしてなりません。

私も非正規雇用歴20年。
今は確かにこのように「自分の都合に合わせた時間帯で
働けるから」「あえて」非正規雇用の道を歩んでいますけど
そう思えるようになるまでには、一言では言い表せない
長年の紆余曲折があって、その上でのこの判断なのです。

家事と育児と介護の両立 という根底のもと、
いくらフルタイムで働いたとしても主となる生計者でない
以上、家へのウェイトは、どうしても旦那よりも重い。

私の知人は3人のお子さんの母ですが、待機児童問題が話題に
なり、無事3人の預け先が決まったものの、3人が別々の保育園
に決まったため、お迎え3か所=1時間半もかかるとのこと。
18時半の定時ダッシュで退社しても家に帰るのは20時。。

これでほんとに、待機児童問題解消って言える???


もし、正社員で責任や残業・出張・転勤等々の可能性を
考えたら、単純に「自由だから」とは言えない。
「仕方なく」…とまでは言わないけど、「そうせざるを得ない」
という環境下での選択をしている人もかなりの数がいることを
知ってほしい。

私の仕事探しの条件

・最長でも定時17時半
・残業なし(月17時間以下)
・土日祝休
・転勤なし
・駅ちか
・自宅から1時間以内


今時、定時が5時で残業無しの正社員なんて求人無いよ。。

働き方改革ってなんとなく、自由推しの印象だけど、
「そうせざるを得ない」人も多いという現状を理解した上で
お役人さんには、施策立案をお願いしたいと切に願います。



by myutaro50 | 2018-08-08 20:57 | 非正規雇用

色んな事情で、ミドルエイジながらずっと非正規雇用で働く人たちと思いを共有したい。そして、非正規雇用でも低所得でもプライド持って、素敵な自分でいるために何が出来るかをゆる~い感じで綴っていきたいと思います


by myutaro50