人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正規雇用者を支えているのは非正規雇用者だ!!!!!!

正規雇用者を支えているのは非正規雇用者だ!!!!!!_d0390327_21025775.jpg

今朝の日経で凄いニュースが目に入りました!
積水ハウス社では、9月から3歳までのお子さんを持つ男性社員が
1か月以上の育休取得『必須』なんですって。


きっと世間の大半は、このニュースについて男女雇用均等であったり、
いわゆる『働き方改革』的な、または福利厚生的な視点で見るのでしょうねぇ。

でもさ。

誰かが休んだら、誰かがその分の替わりをしなければならないのですよ。


以前 半公的な職場に派遣で行ってたことがありました。
御上の言うこと聞かないと!ってなことで、「夏の生活スタイル変革」の
施策時は、正社員さんが7時半出勤でその分早くお帰り。
「プレミアムフライデー」の施策時は、15時でお帰り。

表上は、ちゃんと実施したという実績を公表します。

しかしながら、そんな早い時間に社を完全に閉めることは出来ない訳で。

必然的に正社員さんがいない職場で、数字に登場しない嘱託職員や
派遣社員が、全ての対応をする という これで良いのか?的な
現象が起きていました。

ま。
その時は特段 大きなトラブルも無かったし、むしろ非正規雇用者の
結束も高まったり(^^;)、偉い人が居ないからリラックスムードで
個人的には楽しかったんですけどね☆

でも…
ほんとにそれで、いいのかなぁ???


こんな話すると、じゃあ あなたも有休使って休めばいいやん
と言う人がいるかもしれない。

休めないよ。

私が休んだら、また他の誰かにしわ寄せが行くんだもん。。



積水ハウス社が、この辺 どれくらい考えているのかは分かりません。

ただでさえ『正社員』と言うだけで、私らより守られてる彼らの
サポートをする人へも、何かしら優しい配慮をして欲しいと
願ってやみません。

by myutaro50 | 2018-07-26 21:04 | 仕事

色んな事情で、ミドルエイジながらずっと非正規雇用で働く人たちと思いを共有したい。そして、非正規雇用でも低所得でもプライド持って、素敵な自分でいるために何が出来るかをゆる~い感じで綴っていきたいと思います


by myutaro50