人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『成人式』行きました!?? えー?なぜ今の時期にこの話??

『成人式』行きました!?? えー?なぜ今の時期にこの話??_d0390327_20470242.jpg
なぜなら先週、来年(多分)成人式に参加する予定の長女ちゃんの

晴れ着を探しに、いくつかの着物屋さんをはしごしまして。

それにしても最近のこの晴れ着事情 大変ですよ。。うん。

だってさぁ~~
晴れ着DM 高校3年の頃から来てるんですよ!!

しかも、3日とあけず、様々なお店(会社)から何度も何度も何度も。

2年以上先やん!?? と当時 衝撃を受けたっけ。

こちとら 明日の生活もどうなることやらってな気持ちで
綱渡りな非正規雇用生活を送ってるのに、そんな先のことまで
考えられへん(^^;)

ゴメンよ。長女ちゃん。。

…てのは、半分嘘で仕事はともかく、ちゃんと彼女が生まれたとき
から成人式の晴れ着代としてコツコツ貯めていたので、もし明日 
派遣切りにあってもちゃんと、親の務めはさせて頂きますけどね☆

とは言え、この晴れ着フィーバーな多数届くDMさんたちに返って気持ちが
萎えてしまい、なかなか一歩を踏み出せずにいましたところ、
今の派遣先に居る若いお姉さんと、たまたま成人式の話になって、
彼女、間際に着物屋さんに行ったから、殆ど残りがなくて、かなり
イケてない晴れ着を着るハメになった。という話を聞き、そろそろ
タイムリミットかと焦りだし。。

てな、急かされる経緯を経て、先日の着物屋さんめぐりとなった次第です。

そんな訳で、目がチカチカするほどの華やかなお振袖やら帯やらを
何十枚も拝見し(長女ちゃんは着せ替え人形のように、何十枚も着せられ)
母子でぐったりしつつも何とか決めて来たわけですが。。


長女ちゃん 成人式に行かないかも。


まぁ 前からちょっとした打診はあったのですが、長女ちゃんは
どうやら、成人式には出たくないようです。
と言うのも、引っ越し都合で 今の住民票のところに中学から越したので
(つまり転校生)友人が少なく、行ってもどうかなぁとのこと。


行く・行かないは 本人もまだ気持ちが揺れてるようで、一応行く予定で
着物はレンタル契約してきたので、どっちでも良いよ~ということに
していますが(式はともかく、写真さえ撮らせてもらえたら、親(私)や
両家祖父母は満足なのです)、その帰り道で彼女のまわりの成人さん
(大学の先輩とかバイト先の先輩)は、殆どが成人式に行ってないんですって。


私は田舎育ちなので、田舎特有の地域密着型のせいか、成人式の出席率は
実に8割以上(すみません。明確な数字でないです。でも同窓生はこれくらい
来ていた記憶です)だったため、成人式に参加しないという発想が無く。

皆さんや周りの方々は如何でしたか!?

それとも時代の差なのかなぁ??

着物屋さんが こぞって何年も前から大騒ぎしているだけで、実は世間では
それほど盛り上がらない行事なのかしら?? と思っているところです。

世間のトレンドというか常識というか、それらと情報過多なこの世の中の
ギャップにやられております(@_@;;)
by myutaro50 | 2018-07-18 20:55 | 40代

色んな事情で、ミドルエイジながらずっと非正規雇用で働く人たちと思いを共有したい。そして、非正規雇用でも低所得でもプライド持って、素敵な自分でいるために何が出来るかをゆる~い感じで綴っていきたいと思います


by myutaro50