人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自由化業務』 …なんてざっくりした契約!


一昔前の私の中での派遣事務員さんと言えば、私の中ではそこそこの
オフィススキルを持ってる若いお姉さん というイメージでした。

エクセルの数式に長けているとか、タッチタイピングのプロとか。
(私は、どっちもそこそこなので とりあえず「秘書検2級」
とりましたけどね。経歴書に何も書くことがないのは忍びなさすぎて(^^;))

だからバイトさんより派遣さんの方が時給が高いんかなって。

厳密には保険とかそういう都合なんですけどね。あんまり
賢くないので、目先の収入ありきで判断してました(^^;)


でも、実際にオフィスで仕事をしていたら、機械じゃないんだもん、
それはそれで難しいこともあったりする場面に出会うことも
少なくありませんでした。 
すると、オフィススキルありきで派遣されてきたお姉さん方は

「それは、私の仕事ではありません。」的な発言。

「それ、セクハラですよ。派遣会社に言いますよ」的な発言。


いや 合ってるんですよ、それで。

派遣さんは契約書に書かれてる仕事以外の事はしたらあかんのですもん。

派遣事務さんは契約期間のみのお仕事だから、派遣先に根を下ろしたら
あかんのですもん。

仕事意外の人間関係が煩わしいというお姉さんがあえて「派遣」を
選択してるってケースも多いのが現状ですし。


だけどさぁ~ 社員さん目線で行くと
明らかにそのフロアで困ってる(←たとえば誰も手が空いてる人が
いなくてでも電話が鳴ってるとかね)ところのちょっとしたフォロー
くらいさぁ~。。って場面  やっぱりあるんですよね。

たまにそんな場面の後、社員さんにそんな愚痴をこぼされたりして。

私、ついついお節介で電話とったりしちゃうから、そっち側の人間だと
思われちゃうんかなぁ。 私のせいで、スキル派遣お姉さんの印象を
悪くしてしまっているのでは。。と悩んでしまうこともあったり。

難しい 埋まらない矛盾です。。

私の方が、契約違反で悪いんですよ。

ほんと。

そこで、登場するのがオールマイティ トランプで言うところの
ジョーカー的な契約内容『自由化業務』契約!!!

『自由化業務』とは、すでにご存知の方も多いかと思いますが、
書類作成や発注業務など主たる契約内容の他、関連する細々したのんも
全部やるという契約  です。 

なので、最近ではフツーに発注業務とかの派遣で契約しても、配属されて
少し経って、派遣先の企業さんと仲良くなったときに契約内容を『自由化業務』に
変更してくれたら気兼ねなく電話とったり、コピー取ったり出来るんですけどね~。
と気を使ってみたりして。。←実際に自由化業務に契約変更になったケースも
複数回あります。

そしたら、上記のような場面になっても、スキル派遣さんとは契約内容が
違うから、あれはあれで、契約通りだから間違ってないんですよ~(^^)
と、うまくとりなすことが出来る訳です。


…『派遣』ってさぁ 煩わしい人間関係が無いのがウリの一つなのに
なぜか気を使ってしまう、悲しい性分な私なのです (^^;)








by myutaro50 | 2018-07-10 20:27 | 派遣

色んな事情で、ミドルエイジながらずっと非正規雇用で働く人たちと思いを共有したい。そして、非正規雇用でも低所得でもプライド持って、素敵な自分でいるために何が出来るかをゆる~い感じで綴っていきたいと思います


by myutaro50